
まごのて

整理のため

脳内

 

 

自分ってなんだろう、とおもい

 

まず人格じゃないか?と

 

じゃあ人格とはなんだ

思考のパターン(ネガティブポジティブなど)とか、それにくっついてくる感情や考えなんかがそうか

 

でも感情・考え=自分?ではないきがする

黒澤映画=黒澤明ではないし。

自分から出てきたものが自分自身というわけではないよなー

 

 

とぐるぐる考えてて、

 

あー今ぐるぐる考えてるなーと

客観的に気づいたんす

 

で、

もしかしてこの客観的な方こそ自分...?

みたいな

 

だって

我思う、ゆえに我あり

って命題

 

これ、前まで

思考=自分

みたいに解釈してたんだけど、そうじゃなくて

 

自分の存在を疑う→疑っている自分に気づく→我思う、ゆえに我あり

 

つまり、

疑う自分に気がついている自分=自分

ってことなんじゃないか?と

 

 

こりゃ悟りを開いたな(開いてない)